今月の当欄、最新刊フランス書院文庫やR文庫・携帯コミックといった新企画など、活気に満ちた話題にあふれていて、関係ないネタを出すのはいささか憚られるところではあるのですが……。
世間は、日本の二連覇で終わったWBC一色でした。実は、昨日のWBC決勝は、編集部にも影響を及ぼすものでした。
以下に、昨日の模様を、時系列に則って振り返ってみます。
文字通りの【編集部発】です(オイオイ)。
・小生昼飯時
この日は、14:30に会議が予定されていました。で、会議に備えて、12時過ぎに早めの食事をとりながらワンセグ観戦していました。そんな時に限って、秋信守の同点ホームランを見る羽目に……。
・昼休み後
仕事中は画面を見ることなく“神の声”などで経過を知ることになりました。さぼってはおりませぬ……。日本リードで終盤に突入します。
・14:00~
会議に使う資料を上長から受け取り、その場で受けたコメントを編集部の皆に伝えようとすると……皆、ギャラリーになっています(汗)
「これはこうで……」などと説明する方も聞く方も、視線は資料と画面を行ったり来たり状態。そんな最中、
ダルが打たれて同点!!
この結果、会議までに試合が終わらない可能性大となってしまいました……。
その後は、再び“神の声”などでイチローのタイムリーなど経過を知りつつ、14:30の会議に突入しました。
・14:40頃
会議はもめることもなく終了。すぐさま、皆で画面を見た時には、
試合は終わっていました(爆)
ああ、9回裏ですんなり終わっていれば、日本優勝の瞬間を見られたのに……。
なお、(長)が日本の継投に文句を言っていたのは言うまでもありません。
小生も、殆ど出番のなかった渡辺俊の調整が心配です。
以上、3.24の編集部発でした。