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今月の放言

日本人は官能民族 三枝成彰

直筆短冊

前衛的な作品を作り、世界的注目を集める作曲家、三枝成彰。音楽というツールを通して多くの人に刺激と快楽を与えている彼は官能をどのように捉えているのだろうか。そんな疑問を解くかのように音楽から性文化といった幅広い展開で存分に語ってくれた。性にデファクトスタンダードはない。

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プロフィール 三枝成彰

1942年東京生まれ。作曲家。東京芸術大学大学院修了。在学中に安宅賞を受賞。代表作として、オラトリオ『ヤマトタケル』、オペラ『千の記憶の物語』、ヴァイオリン協奏曲『雪に蔽われた伝説』など。特にオペラ『忠臣蔵』は英語字幕付きのビデオ、CDは邦人作曲家のオペラ作品として初めて、世界27カ国で発売され注目を集めた。現在、新作オペラ『ジュニア・バタフライ』(2004年4月初演予定)を作曲中。

第1章 性なしでは考えられない

フランス書院の小説のヒロインには医者と先生って多いよね。なんでだろ。ポルノビデオもそうだけど。僕の先生は男ばっかりだったから、全くピンとこないんだよね。教職っていう堅い職業、いわゆるタブーを犯すところがいいのかな。

『隣りの妻 真夜中の恋文』(綾杉凛著 '02刊)など何冊か読ませたもらったけれど、若い女の子がでてこないね。平均33歳ぐらいかな。これって最近の傾向なんでしょうか。僕だったら絶対、高校生とか若い子のほうがいいなあ。なぜならタブーという観点で捉えると、女子高生は僕たちの年代にとってすごいタブーな存在なんですよ。だって、女子校生とヤッたら犯罪になってしまうでしょ。生まれ変わるまでそんなことできないんだから。

30歳過ぎの女性がいいというのは、若い子好きだった日本人が欧米に近づいてきたことのあらわれなのかもしれない。欧米の男性はある程度年齢がいった女性が好きだからね。と言うのも、彼らはチーズや熟成したワインといった発酵させたものが好きなんです。逆に、日本人は刺身など新鮮な魚が好きなように若い子が良かった。そもそも日本人は熟成したものがみんな嫌いだったんです。でも最近、チーズとかワインを食べるなど食生活が変わってきているので性の嗜好もそれに影響されたのかもしれませんね。

小説ってのは基本的にいつもその時代にぎりぎりなものが文学作品として残ってきたんだと思いますね。これ以上はいけない、と思われていた社会通念を乗り越えてきたのが小説であり、文学であったと思います。石原慎太郎の『太陽の季節』もそうだったろうし、昔だったら『チャタレー夫人の恋人』もそう。昔の名作と言われているものは、みんな時代の壁を乗り越えてきた。そしてそういった小説は性を抜きにして考えられないだろうと思うんですね。

これは音楽にも同じことが言えて、ポップスていうのは性を抜きにして考えられない。カワイイ子が歌う、かっこいい少年が歌い、踊る。それを見て興奮する。コマーシャルなものは特にそうです。例えばプレスリーがマイクを握って股間に挟む。そんな疑似セックス的行為無くしてポップスは成立しない。ポップスにしろ小説にしろ結局、性ですよ。

日本人は官能民族 三枝成彰01
日本人は官能民族 三枝成彰02