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今月の放言

隠されるほど価値が高まる 前田司郎

直筆短冊

五反田団。今や屈指の人気を誇る、超売れっ子劇団である。その主宰者こそが本日のゲスト、前田司郎。劇団主宰以外にも小説家としての顔も持つ。もちろん、こちらもおもしろい。そんな、おもしろ細胞の塊のような氏の性愛観を今回垣間みることができた。経験に裏打ちされたブレのない意見はもちろん、言葉を紡ぎ出す際の独特の言い回しにも注目してほしい。

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プロフィール 前田司郎

東京都出身。'97年、19歳で劇団『五反田団』を旗揚げし、作&演出を手掛ける。'05年小説『愛でもない青春でもない旅立たない』が野間文芸新人賞候補に、'06年小説『恋愛の解体と北区の滅亡』が三島由紀夫賞候補に、'07年小説『グレート生活アドベンチャー』が芥川賞候補に選ばれる。戯曲では今年、『生きてるものはいないのか』が岸田國士戯曲賞を受賞。

第3章 恋愛はパッションよりロジック

恋愛をしたときに我を忘れるか、ですか? そうですね、過去に一度、大学生のときに、恋愛をちゃんとしようって思ったときがありました。好きな女のコがいて、告白もしたんですが、O.Kの返事がもらえなかった。もう、ホントに好きで付き合いたいと思っていたので、すごく策略的だったんです。普通っていうか、一般的にはもっと情熱的であったり、感情に任せて行動しちゃうのかもしれないけど、ちゃんと作戦を練って、少しでもつき合える確率が上がるようにしました。で、色々と研究をした結果、いい方法を見つけたんです。

まず人って、自分のことを好きになってくれた人のことを、好きになっちゃうっていうのがあるじゃないですか。だから、僕がその人のことを好きだっていうのは、確実にアピールしました。あと、これは本で読んだんですけど、好感度っていうのは「会った回数」に比例するみたいなんですよ。どれだけ信憑性があるのかは微妙ですけど、でもその女のコとは、できるだけ顔をあわせるようにしました。まあ最終的には付き合うことができたんですけど。そのときに思ったことがあって、恋愛って情念的なものだけではなく、意外とロジカルなんだろうなあって。もちろん、根っこの部分にはパッションもあったんでしょうけど(笑)。

僕自身、恋愛に限らず、情念的な部分もあるんでしょうが、なかなか感情にまかせて行動するっていうことはないですね。我を忘れるっていうことにすごく憧れます。たまにライブとかで踊り狂ってる人とか見ると、「いいなぁ……」って思います。お祭りで“わっしょいっ!”って言いながら、御神輿を担いでる人とかもそうです。それができたら楽しいとは思うんですけど。恥ずかしいっていうのが先に立ってしまう。自意識が強いんじゃないかなあ、きっと。あとは作法がわからないっていうか、乗るセンスがないっていうか。下手なんでしょうね、そういうことが(笑)。

女性にとって不可欠なものって、やっぱり羞じらいですかね。そこは恥ずかしがって欲しいなっていうポイントがある。例えば相手の女のコが、お金を払うっていう行為に対して、どういう羞恥心を持っているのかとか。物欲に対しても、どういう付き合い方をしているのかっていうことですよね。もちろんこれは、お金を出すことに羞じらいがなきゃいけない、というわけでないですよ。

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